2021年8月

こんにちは!小山接骨院です!

東京オリンピックが始まりましたね!

無観客とはいえ、選手には正々堂々頑張っていただきたいですね!

我々も陰ながら応援させて頂きます!

さて、8月の夏季休診の日程が決まりましたので、お知らせ欄にも記載しておきますが、

こちらでも再度報告させて頂きます!

2021年8月8日(日)~8月12日(木)までお休みとなります。

8月13日(金)から通常診療となりますのでよろしくお願い致します。

今月は自宅で簡単にできる日常生活で使う重要な筋肉の筋トレをご紹介いたします。

椅子にすわって足のつま先・かかとの上げ下げ

これは歩くときに使うスネの前の筋肉と第2の心臓と言われているふくらはぎの運動になります。

椅子に深く腰掛ける

足のつま先を上げ下げする(スネの筋肉を意識する)

足のかかとの上げ下げをする(ふくらはぎの筋肉を意識する)

楽にできる方は太ももに肘を乗せて体重をかけてやるとおススメです。

余裕で出来る方はカーフレイズがオススメです。

1,壁やバーなどの前に立ち、両足を肩幅程度に開きましょう。

2,壁やバーに軽く手を添えて身体を支えながら、かかとをゆっくりと上げましょう。

3,かかとが上がりきったら、かかとをゆっくりと地面スレスレまで下げましょう。

4,2と3の運動を繰り返しましょう。

※親指の付け根で地面を押し上げるようにし、ふくらはぎで自分を持ち上げるようなイメージを持ちながらやりましょう。

さらに負荷を高めたい方は、片足ずつ行います。片足の足をもう片方の足に添えると安定しやすくなります。